実際に目で見て、感じて!!

投稿日:

夕方、一人の先生から一通のメールが届く。

「Hくん、○○高校のオープンスクールに行ってとても気に入り、そこに向けてがんばることになりました。それで、今回のテストの前に少しでも勉強時間を増やしたいとの希望で…。明日、教室は空いてますか?」

とのこと。希望の時間が空いていたので、もちろん“OK”の返事☆

ここまでなかなか目標が定まらず、勉強にも今一つ身が入ってなかったですが、自分の目で見て、感じて「ここに行きたい!!」という目標ができたことは、Hくんにとって大きな一歩になったみたいです。

結局、いくらまわりの大人が「ああでもない、こうでもない」と行ってみたところで、本人が自分自身で感じることに勝るものはありません。そして、それこそが、本人ががんばる動機やがんばりを持続する大きなエネルギーとなります。

決して早いとは言えないけど、遅すぎるわけでもない今のタイミングで見つけられたことは、受験という大きなハードルにむかうには十分な力を与えてもらえたんじゃないかな?

この思いを大きな力として、Hくんが高校受験を乗り切ってくれることを願ってます☆

20141010001

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について, 相田みつを

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.