天体ショー~皆既月食~

3年ぶりの皆既月食。

って情報をそのまま文字に起こしているだけで、3年前に見た記憶はあるようなないような…。(苦笑)

天気も最高で、日本中でたくさんの人が外に出たり、窓やベランダから夜空を見上げているであろう時間にほんの少しだけ外に出て夜空を眺めてみると、赤っぽく光るキレイな月が見えました。

そこで、カメラを構えて「ハイッ、パチリッ!!」

20141008001

キレイに撮れてるでしょ!?!?

って、まるで自分が撮ったように言ってますが、半分ホントで半分はウソ。

写真を自分で撮ったのはホント。でも、夜空にカメラを向けて撮った写真ではないのでウソ。この写真は、YouTubeでやっていた皆既月食のライブ中継の様子をスマホで画面撮りしたもの。これだけ高画質で、大きく写せるような機材もテクニックも持ち合わせていないですからね。

実際撮ってみたけど、画面に小さくしか写らないし、ノイズがいっぱい入って全然キレイに撮れませんでした。って、あたり前か…。(笑)

みんなが騒いでいる天体ショーの盛り上がりにほんのちょっぴり参加できて十二分に満足♪♪

-代表者ブログ, 日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)