計算通り

何事も計算通りいかないのがこの世の常。
もちろん、すべてがすべてそういうわけではないが、大半のことは自分の思っている結果にはならないような気がする。
そこには、“期待”とか“打算”といった冷静さを欠く要素がどうしても含まれてしまいがち。人間誰しもいい結果を期待したいものだから…。
期待値の上方修正と下方修正。
これがなかなか難しい。
必要以上に低く見積もると前に進むことが難しくなるし、高く見積もると後で足元をすくわれかねない。
いろいろな可能性や条件を加味しながら、修正を加えつつ、理想的な期待値を計算する。
そう。
計算通りにはいかないと分かっていても、やっぱり計算してしまう。(笑)

-代表者ブログ, 教訓

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)