働いてお金を得ること

今日、何気なく寄ったコンビニでちょっと気になったこと。
車を停めてお店に入ろうとしたら、店員の男の子がほうきとちり取りを持ってお店から出てきた。
まわりに数名のお客さんがいたけど、彼は一言も言葉を発することなく駐車場の掃除を始めた。
その後、お店に入って来た彼は、また何も言わず入り口のガラスを黙々と拭き始めた。
「あなたはお店の店員さんじゃないの?」
と思わず、聞きたくなってしまった。
一体、どういう気持ちで仕事しているのだろう…???
決められた時間から時間までその場にいるだけ?
言われたことだけをただこなすだけ?
それで時間的拘束に対して、その対価としてお金をもらえばいいと思っているんだろうなぁ。
働いてお金を得るって、そんな簡単なことじゃないはずなんだけど…。

-代表者ブログ, 日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)