乗っ取り注意‼︎&自己防衛対策法

投稿日:

今、世間で何かと話題になっているLINEのIDの乗っ取りによるいろいろな被害。「まぁ、自分には縁のないことだから…。」と軽く考えていたのですが、とうとう直接自分のところにその魔の手がやってきちゃいました‼︎

20140819001

普段、メールや電話でのやり取りが中心の知り合いの先生からLINEで連絡が入りました。まず、その文面を見て、絶対にその先生がうたないような言葉によるメッセージ内容に違和感。

加えて、仕事の関係もあり、違うキャリアで2つケータイを使っているので、LINEも2つIDがあるのですが、その両方に同じ内容のメッセージ。2つとも知っている人でも、わざわざ同じメッセージを両方に送ってくる人なんてまずいませんから、この時点で違和感は確信に変わりました。

すぐにその先生に電話とメールで確認をしたところ、やはり本人は何も知らず、きっちり乗っ取られていたみたいです。もちろん、こちらは完全無視を決め込んでいたため何も被害等にはあっていないですが、あまりにも身近でというより、実際に自分のところにやってきたことに驚きました。

送られてくるものに対しては、そんなメッセージを送ってくるような人かどうかをよく考えればわかることだと思うし、「おかしい‼︎」と思ったら、ちゃんと本人に確認してみることで被害は防げると思います。

とどうじに、自分自身のIDが乗っ取られないようにしっかり事項防衛することも大切。自分自身のIDをちゃんと守ることは、自分の知り合いに迷惑をかけないことにもつながりますからね。

いろんなところで紹介されている簡単な自己防衛防衛の方法を一つここでもご紹介します。この設定をしてなくて、他の端末からのアクセスがOKになっていると被害に遭いやすいみたいです。

LINEアプリの『その他』→『設定』

20140819002

『アカウント』→『他端末ログイン許可』

20140819003

このチェックを外すことでひとまず安全みたいです。(画像はAndroid版ですが、iPhone版も基本的には同じです。)

これをしちゃうと、パソコンで連動させてLINEを使う時にいちいち設定変更をする必要があって面倒臭いですが、乗っ取られるよりはまし。

みなさんも、くれぐれもお気をつけくださいね☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 雑学, 教訓

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.