年賀状

投稿日:2007/12/26 更新日:

一年で最初のみんなへのご挨拶、年賀状。
最後に年賀状を書いたのはいつだったかなぁ???
思い出せないぐらい前だ。お恥ずかしい話で…。
元旦に確実に年賀状を届けるためには12月25日までに投函の必要性があるらしいが、今年の25日までの投函状況は前年比の2.5%上回っているとか。
郵政省から民営化されて、コマーシャルもがんばっていたから効果があったってことだろう。
『2.5%』って数字だけを見出しで見たときにそんなに気のならなかったのだが、よくよく見るとその総数は9億5100万枚
9億5100万枚!?
その総数にちょっとビックリしてしまった!!
例年、あまりにも無頓着で気にかけていなかったけど、皆さんきちんと年賀状を出されているってことですよね。
自分はここ数年、すっかり横着になってしまって、新年のあいさつはメールで済ませてしまってます。
自分から送るだけならまだしも、ちゃんと年賀状を起こしてくれている人にまでメールで返事をする始末…。
世の中がどんどん便利になってきても、昔から大切にしてきた日本の文化や風習はきちんと受け継いでいかないといけない。
子供たちにいろんなことを伝える立場の人間としても、まずは自分が実践することが大切。
ということで、がんばって年賀状を(来年から)復活させようかな!?(笑)
   ↑  ↑  ↑
お~い、鬼が笑うぞぉ~~!!(爆笑)

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教訓

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.