Merry Christmas!!

今日はクリスマス・イヴ。
街のあちこちで楽しそうに買い物する人たちの様子や、イルミネーションの数々を紹介するテレビをチラチラと横目で見ながら…。
今日も一日お仕事がんばってきました!!(笑)
夕方からは、お仕事のために家にいないパパ・サンタの代わりに、響くんや恋楓ちゃんのお守り。
買い物に行ったり、一緒に遊んだり(遊ばれたり!?)して、ごはんも一緒に食べました。
フッと冷静になって考えてみると、夕食を家でゆっくり食べるなんていつ以来だろう…なんて思いつつ。
ところで、クリスマスシーズンになると見かける『X'mas』の表記。
実は、これって誤用だって知ってましたか?
日本を始め、台湾や東南アジアで比較的よく使われているこの表記。
非キリスト教圏で、使われることが多いとか…。
結局、何でも取り入れて大騒ぎしてしまう日本人が、意味もよく分からずに使ってるってことなんでしょうね。(苦笑)
正式には“アポストロフィー”を入れずに『Xmas』と表記するそうです。
何はともあれ、Happy Merry Christmas!!

-代表者ブログ, 雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)