目指せ、スマホ奪還!!

中高生にとって、夏休みが楽しいものになるかそうでないかの大きな山場(!?)のテストweekに突入してます。それぞれに自分のテスト日や日程に合わせて授業日時を変更したり、増やしたりしながら、みんながんばっています。

そんな中、いつも夕方には現れる(学校で補習等があれば遅くなることもあるが…)Tちゃんが試験中にも関わらず現れない…。「どうしたのかな?」と思っていると、いつもよりかなり遅れた時間に教室に到着。いろいろ理由(言い訳)を言ってましたが、まぁ、いろんな意味で余裕ですよねぇ。(笑)

それはさておき…。

実はTちゃんにとっての今回のテストはいろんな意味で試練いっぱい。その一つは高校生なので『赤点』というハードルがあって、場合によっては進級が危ういため、どの教科も『赤点』回避は絶対条件。それと、そのハードルをクリアするために支障を来すと判断され、現在スマホを没収されている状態。今回のテストできちんとした成績を取れば返してもらえる約束になっています。

普通に我々から見れば、前者の「進級できないかも!?!?」の方が大きな問題なのですが、現役JKにとってはスマホが手元に無いことの方が死活問題らしく、スマホを取り戻すために、今、一生懸命勉強しています。

そして今日、これまでに終わってすでに返還されたテストを自慢気に見せてくれました。鬼門であった「化学」や「古文」で前回のテストの数Ⅰで叩き出した自己最高点(『一日を幸せな気分にしてくれる“ささやかな幸せ”』)を超える点を取っての『赤点』回避の報告。なんとか首の皮一枚つながったってことには変わりありませんが、それでもこんなうれしい報告は今日一番の“ささやかな幸せ”☆

残りの教科の中にもまだまだ気の抜けないものもありますが、この勢いで是非とも乗り切って、見事にスマホ奪還!!(=進級問題からの一時回避)して欲しいものです。(笑)

20140702001

-代表者ブログ, 授業風景, ささやかな幸せ

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)