定期考査の結果より

中学3年生の双子、HくんとIくん。
彼らと一緒に勉強し始めて何年になるかなぁ…。今年は高校受験の年なので、これまでの集大成としてがんばらないといけない正念場の一年です。

そんな二人の3年生初の定期考査が先日終わり、5教科の答案が出揃いました。

これまでの2年間、二人には段階的に目標点を課して来ました。

目標の第一段階は250点。慣れない考査の対策や初めての英語の勉強に四苦八苦しながらこの目標をある程度コンスタントにクリアするのに1年かかりました。

それをクリアしたら第二段階は300点。比較的ミスの多い二人にとって、この50点アップはかなり苦戦しました。単発で取れることはあっても、そこをコンスタントにクリアするのは至難の技。ここのアップにもだいたい1年かかり、2年生の終わり頃になって300点オーバーで安定してきました。

そして、3年生になり、志望校もある程度絞り込めてきた中で課せられた課題はもちろん350点越え。この点数を普段のテストで取れるだけの力をきちんとつけておかないと、緊張感の半端ない実際の入試で300点〜350点という目標点をクリアするなんてのは夢に終わってしまいますからね。

と、まぁ、そんな感じで最終目標を設定しての最初のテストだったわけです。

その結果は、Hくん397点、Iくん411点という驚きの数字を叩き出し、ご満悦の二人‼最高点は二人とも数学の97点。同じ教科で同じ点数をとって来るあたりはさすが双子♪♪(笑)

20140602001

この結果は、こちらもまったく想像してなかった好成績。完全にうれしい誤算でした☆これは、2年間のコツコツとやってきた中で、点の取り方(テストに向けての取り組み方)がわかってきた証。そして何より、本人たちががんばった証。

ひとまず、今回のこの結果を目一杯喜んで♪♪

先生としては、引き続きのがんばりを期待してます‼

-代表者ブログ, ひとり言, 教室にて

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)