一日を幸せな気分にしてくれる“ささやかな幸せ”

もう少ししたら今日という一日が終わる。
いつもと変わらぬ普段通りの一日。それ以上にいろいろ思うところがあって、気持ち的にはスッキリしない一日。

たとえそんな一日であっても、せめて気持ちだけでも幸せな気分になれたら「また明日も楽しくがんばろう♪♪」って思えるはず。そんなときには、その日にあった、どんな小さなことでもいいから“ささやかな幸せ”を感じられる出来事を見つけると気分が↑↑になるらしい。

ちょっとしたおまじないみたいなものかもしれないけど、“ささやかな幸せ”について考えている時間そのものでちょっぴり幸せな気分になれている単純な自分。(笑)

そんな今日の“ささやかな幸せ”はというと…。

お昼過ぎにLINEで届いた生徒からのメッセージ。

『数Ⅰのテストの点数すごかったぁー!』
『〇〇点(←本人の名誉のために実際の点数はナイショ♪♪)だったぁー!ちょービックリしたぁー(*´∀`)』

これに対してこちらが、ビックリした表情のスタンプを送信したら続けてこんなメッセージ。

『すごくねぇー!』
『始めてぇー!』

おいおい漢字間違えてるじゃん…。
その場合は「初めて」でしょ!?!?(苦笑)

まぁ、そこの漢字間違いの問題はおいといて、何年もかけて少しずつがんばってきたことがこうやって一つの結果となって現れ、それを生徒自身が思いっきり喜んでくれる。そしてもちろん、その喜びを伝えてきてくれる。

先生という仕事をしていて、最高にうれしい瞬間。

そっかぁー!!
今日という一日はすごっく幸せな一日だったんだ☆

20140523001

-代表者ブログ, 日記, ささやかな幸せ

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)