つもりちがい人生訓

人生訓。

いろんな言葉に出会い、自分を振り返り、考え、反省し、自分を成長させるチャンスをもらっているはずなのに、よくよく自分を見てみたら全然成長していないというか人生訓が活かされてない。なんとも恥ずかしいお話ですが…。

それでも懲りずに出会った人生訓に「その通りだよなぁ…」と反省を促されながら、みなさんにもご紹介。

20140517001

画像だと見にくい場合もあるかと思いますので、本文をそのまま以下に転記しておきます。

『つもりちがい人生訓』

1.高いつもりで  低いのは  教 養
  低いつもりで  高いのは  気 位
1.深いつもりで  浅いのは  知 識
  浅いつもりで  高いのは  欲 望
1.厚いつもりで  薄いのは  人 情
  薄いつもりで  暑いのは  面の皮
1.強いつもりで  弱いのは  根 性
  弱いつもりで  強いのは  自 我
1.多いつもりで  少ないのは 分 別
  少ないつもりで 多いのは  無 駄
1.長いつもりで  短いのは    一 生
  短いつもりで  長いのも    一 生

どうです?
あまりにも見事に言い当てられてしまってて…。

すぐ忘れてしまう愚かな人間ですが、素晴らしい言葉に出会って反省したときぐらい、少しは成長に結び付ける努力ができるようになれたらいいな♪♪

-代表者ブログ, ことば, 教訓

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)