魔法使いじゃないですよ!!

子どもたちの勉強に関して、塾に通わせたり、家庭教師をつけたりしたら短期間で劇的に何かが変わるとでも思われているような感じのする保護者の方々が稀にいらっしゃって…。

成績にしろ、学習態度や学習時間にしろ、そんな簡単に変われるなら誰も苦労しないです。

小学校や中学校の義務教育で基本的にお金が必要ない所に対しては思わないことだけど、我々のような民間で教育に関わるお仕事をさせてもらっている立場としては、その対価としてお月謝をいただきます。

お月謝という形でお金を払っている(受け取っている)から、目に見える形の成果や変化を求められることも仕方ない部分はあると思いますが、現実的には短期間で劇的に変化するなんてことは無理な話です。

ましてや、勉強が苦手な子、嫌いな子がたくさん来ているうちのような所で、通って来始めた途端に子どもが変わったりしたら、逆にこちらもビックリです‼(笑)

我々はプロとしてお仕事させていただいてますが、『プロ=魔法使い』じゃないんですよ。

20140421001

地道に弱点やエラーを見つけ、それに対する改善策を考え、少しずつ修正しながら正しいルールの定着を図る。ただひたすらその作業の繰り返しを、子どもたちが飽きたり、嫌にならないような工夫を加えながら行うのみ。特別なことはまったくなく、地道な努力のみが成長と結果を生み出してくれるのです。

焦りたい気持ちもわからないじゃないですが、子どもたちのことも我々のこともゆっくり見守って欲しいと思います。

-代表者ブログ, 教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)