習字の授業です‼︎

習字の授業。
それも習う方ではなく、教える方で…。

今年度から担当日数が増えた岡山高等学院での授業日。そのまま体育の授業日数が増えるというわけではなく、体育は全学年合同でする関係で火曜日の一日。木村校長ともう一日を何の授業を担当するかという話になった時に「習字でもしますか?」って軽いノリで言ったら、ほんとにそのまま習字の授業が時間割に組み込まれてました。(笑)

ってなわけで、当面、木曜日は習字の授業やりまぁ〜す♪♪*\(^o^)/*

初日の今日のテーマは“一生で一番よく書く時から練習してみよう‼︎”ということで、名前の練習から。

「さて、どうなることやら⁇?」と思いながら始めてみたものの、筆によって半紙の上に書かれる名前の文字が、それぞれの個性全開でとってもいい感じ。書いている様子もみんなとても真剣でした。

20140417001

ちょっとした息抜きで、その書かれた作品と書いている様子からみんなの血液型当てをしてみたのですが、大半は見事に当たりました‼︎やっぱり、字や字を書く様子には性格がハッキリ出るもんですね☆

最終目標は、筆で字を書くことを楽しみながらそれぞれが一つの作品を書けたらいいな♪♪もちろん、その作品をもって、ちゃんと授業単位認定ですから、みんなにはちゃ~んとがんばってもらいます‼︎(^_^)v

-代表者ブログ, 岡山高等学院

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)