偶然の再会にビックリ!!

本日、倉敷市児島にあるとある障がい者の福祉事業所にお邪魔してきました。

そもそもお邪魔するきっかけになったのは、学校でお世話になっていた先生が教職を退職されてこちらの事業所で支援員を始められ、その連絡をいただいていたのでご挨拶を兼ねて久々に会いに…ということで。

そちらの事業所には、学校で関わりのあったYくんも卒業後の進路としてそちらに通っていることは知っていたので、Yくんにも久しぶりに会えるのも楽しみの一つでお邪魔しました。到着したら、外で元気(!?)に作業に取り組んでいるYくんの姿。「おぉ~、内藤先生、久しぶりじゃなぁ~。」と昔と変わらぬ笑顔で声をかけてくれました。

先生やそちらの代表の方といろいろお話をさせていただいているうちに、今日の活動がすべて終わった利用者のみんなが室内へ。初めて会う利用者の人たちをYくんが一人ひとり名前を教えてくれながら紹介してくれました。

そんな中、最後に室内に入ってきた利用者さんの顔に見覚えが…。Yくんが「Tくんです!!」と紹介してくれた瞬間に思い出しました!!以前、岡大附属の特別支援学校に授業ボランティアとして関わらせていただいていたときに、しばらく担当として一緒に過ごしたことのある生徒でした。

まったく想定していなかった偶然の再会にビックリ!!

20140409001

「Tくん、久しぶり!!覚えてる?」と聞くも、そんなに長い期間の関わりではなかったため、さすがに彼の記憶の中にはいなかった様子。それでも当時の先生の名前などを挙げながら話をしていたら、「懐かしいなぁ~。」とうれしそうな笑顔を見せてくれました。

いやぁ~、久々に再会できてがんばっている姿が見れるととてもうれしいもんですね☆

今度は、どこの事業所にお邪魔してみようかな?(笑)

-代表者ブログ, 日記, 活動

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)