同音異義語③

投稿日:2007/10/25 更新日:

『同音異義語』第三弾です。
今日からちょっとレベルアップして中級編に入ります。
少しずつ難しくなり、使い分けの仕方も微妙なものが増えてきます。
さぁ、しっかりがんばって覚えましょう♪♪
【中級編(壱の巻)】
「保証」と「保障」(ほしょう)
「保証」は確かなことを責任をもって請け合うこと。「保証書つき」「最高の品と保証」など。
「保障」は障害のないよう保つこと。「日米安全保障」「人権の保障」など。
「交代」と「交替」(こうたい)
「交代」は役目を別の人に入れ代えること。「投手交代」「世代交代」など。
「交替」は同じ仕事を誰かが次々と入れ替わること。「交替の当番」「交替勤務」など。
「収集」と「収拾」(しゅうしゅう)
「収集」はあちこちから単純に取り集めること。「ゴミの収集」など。
「収拾」は拾い収めるだけでなく、事態を取りまとめる意味も含む。「混乱の収拾」など。
「鑑賞」と「観賞」(かんしょう)
「鑑賞」は芸術作品を楽しみ、味わうこと。「美術鑑賞」「映画鑑賞」「レコード鑑賞」など。
「観賞」は自然を見て楽しむこと。「庭の観賞」「鳥類観賞」など。
「張る」と「貼る」(はる)
「張る」は小さくなっていたものをいっぱいに押し広げること。「網を張る」「帆を張る」など。
「貼る」は「切手を貼る」「ポスターを貼る」のように薄いものをくっつけること。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 国語力

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.