一万円もらえるよ!!

投稿日:

20140325001

もらえるよ!!

と言っても、条件付きで子育て世帯に限られる話ですけど、Selfishの関係のご家庭はほとんどその対象になるはず。意外と知られていない話らしいですが、15歳までの子どものいる児童手当を受け取っている世帯には子ども一人あたり1万円が支給されるというお話。

これは、『子育て世帯臨時特例給付金』と呼ばれる政策で、消費税増税に対する景気対策の一つとして、子育て世帯への影響を緩和するために臨時給付措置として支給されるもの。

ある意味、「また国お得意のばら撒き政策ですかぁ?」って感は否めませんが、それでもいただける人はいただけるものをしっかりいただけばいいんじゃないでしょうか?

とはいえ、それがまたきちんと告知されているのかされていないのかわからないような状態で知らない人も多いのでは?受け取れる権利のある人でも、4月以降に支給の申請を行なわないともらえないってものらしい。すなわち、知ってて手続きした人だけがもらえて、知らない人や手続きに行かなかった人はもらえないという代物。

もらえるものは権利を放棄せず、きちんともらい、子どもの学用品や教育費、もしくは将来の学費のための貯蓄にでも充てて欲しい。

4月以降にお住まいの地域の役所に問い合わせて申請することをお忘れなきように‼︎

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言, 雑学

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2017 AllRights Reserved.