卒業SAWAN報告③

投稿日:

卒業SAWAN報告の第三弾。
現地でのいろいろな体験活動や島の人々との交流を中心にお伝えします。

今回、個人的にも初体験したのがイカ釣り。何隻かの船に分乗してポイントへ繰り出し、仕掛けを沈めてイカとの真剣勝負。ほとんどの子が初体験、しかも以前にSAWANでチャレンジしたときにはまったくと言っていいほど釣れなかったというこの体験。

20140324001

こんな感じで挑戦したのですが、この日の子どもたちはすごかった!!あちこちの船から「釣れたぁーーっ!!」「こっちも☆」という声が夜の海で響き渡り、終わってみれば大漁でした♪♪

20140324002

ちなみに個人的にはボウズでしたが…。(苦笑)

翌朝は日の出を見に海へ。こういった活動は希望者のみで出発します。SAWANでは、「日の出を見ながら夢を叫ぶと叶う☆」というジンクスがあり、前の晩に夜更かししてほとんど寝てない中で眠たい目をこすりながら島の裏側まで見に行きました。

20140324003

みんなの夢、叶うといいね♪♪

SAWAN夢祭りでは、それぞれが特技を披露したり、みんなで合唱したり、踊ったり…。今回は島の人たちもたくさん見に来てくれ、最後にはみんなで一緒に踊って、すっごく楽しいひとときを過ごすことができました☆

20140324004

おまけに…。

前回紹介した植林活動。島での植林活動の目印に中学3年生が中心となって看板作りをして、島の中に立ててきました。

20140324005

子どもたちにかかるとあっという間にこんなにかわいい看板が出来上がります。今回、ちゃんと島の中で植林記念でこの看板を立ててありますので、もしピタック島を訪れた際には、是非この看板を探してみてください!!

えっ??ピタック島なんか絶対行くことないって???(笑)

そんなこと言わずに、下手な観光名所に行くぐらいなら、手付かずの自然と人々の暖かさに出会えるエコの島・ピタック島に是非足を運んでみてください♪♪

さらにつづく…。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, SAWAN

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2017 AllRights Reserved.