同音異義語②

投稿日:2007/10/18 更新日:

前回の第一弾はいかがでしたか?
ちゃんと2つの言葉の使い分けはできましたか?
それでは『同音異義語』第二弾です。
まだ初級編なので、極端に難しいものはありませんが、それでもやっぱり微妙な違いで難しいのが同音異義語。
さぁ、しっかりがんばって覚えましょう♪♪
【初級編(弐の巻)】
「追求」と「追究」(ついきゅう)
「追求」は「時価総額最大化の追求」「幸福の追求」など、どこまでも対象を追い求めるの意。
「追究」は「微生物の追究」「方程式の追究」など、学問を尋ね究めるの意。
「伯父」と「叔父」(おじ)
「伯父」は父または母の兄。
「叔父」は父または母の弟。
「伯母・叔母」も同じように、伯母は父または母の姉、叔母は父または母の妹。「小父さん・小母さん」は他人に用いる語。
「意思」と「意志」(いし)
「意」は気持ちや考えのこと。
「意思」は「意思表示」など、たんなる思いや考えを指す。
「意志」は「確固たる意志」など、意思よりも積極的で強い思いを指す。
「交ざる」と「混ざる」(まざる)
「交ざる」は、「松林に竹が交ざる」など、他のものが入り、複数のものがそれぞれある状態。
「混ざる」は「醤油と酒が混ざった味」など、複数のものがミックスされた状態。
「下りる」と「降りる」(おりる)
「下りる」は高い場所から低い場所へ移ること。「階段を下りる」など。
「降りる」は乗り物などから外に出ること。または「登る」の反対。「車を降りる」「屋根から降りる」など。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 国語力

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.