言葉の裏側

今日、Rくんと国語の勉強していたときのこと。
文章の中で文字になっていない言葉を読み取ることはとても難しい。
Rくんもそんな問題で答えが見つけられず、かなり困ってました
国語の問題だけじゃなく、言葉の裏側にある本意を読み取ったり、相手に汲み取ってもらうことは本当に難しい。
ストレートに伝えることが出来れば簡単なことかもしれないけど、時として素直にその言葉を伝えることが出来ない場合や、本当に伝えたい思いを別の言葉を借りて伝えなきゃいけないときも多々ある。
ほんと、人間って面倒臭い生き物だねぇ…。(苦笑)
って、今回は人間の話じゃなくて、その人間が使う言葉の話だった。
会話でもそうだけど、言葉はそれを聞いた人が感じること。
読んだ文字の裏側に隠されている言葉をどう感じるかもその人その人によって違うもの。
言葉の裏側をきちんと感じ取れる人間、ちゃんと上手に相手に伝えられる人間になりたいものだ。

-代表者ブログ, 教訓

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)