「禅」の世界

投稿日:2006/12/15 更新日:

今読んでいる本が自分の世界観を変えてくれるような気がします。

「禅」の世界。

今までの自分にはまったく縁のなかった世界だし、どちらかというと宗教とか信心とかという世界には興味がなかったもので…。

タイに住んでいるときも、普段すごくいい加減なところの多いタイ人がなぜあんなに仏教を重んじて、熱心に信心をするのかが疑問でした。タイでの仏教の場合は、現世においてどれだけの『徳』を積むかが、あちらの世界で大きな意味を持つと信じられているからだという話は聞いたことがありましたが…。

この本の中で紹介されている「禅語」の中には、知っている言葉や聞いたことのある言葉がたくさんあります。

その一つ一つに言葉の解説が書かれていて、この内容がスゴイ!!まるで目からウロコが落ちるかのように、自分のまわりとのかかわり方やなにより自分自身との向き合い方が分かるような気がします。

この本も、読み終えたらまたおすすめ本の方でも紹介したいと思います。

それとは別に、この本の中で紹介されている「禅語」とその解説の中で、気に入ったものなどをブログでも紹介していきたいと思いますので、楽しみにしていてください。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 禅の教え

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.