今、目の前にあるものを大切に!!

投稿日:2014/01/31 更新日:

はやいですねぇ~、時間が経つのは…。

今日で1月ももう終わり。年が明けて、すでに1ヶ月も経ったというのは信じられないような感じもしますが、間違いなく、明日からは2月が始まってしまいます。

例年よりも少し早めに新年度の準備に取り掛かっています。現在、各生徒のご家庭に来年度のご希望をお伺いしながら、新年度の時間割を組んでいるのですが、まるで答えのないパズルをしているようで完成する気が全然しなくて…。

数ヵ月前から「新年度からなら対応できると思います。」という形で待機していただいている生徒さんも新たに組み込みつつ、出来る限りご希望に沿う形で授業設定しようと思ってやっているのですが、思っていた以上に現在お預かりしている生徒さんのご家庭からの『授業回数・時間数の増加』のご希望が多く、待機の生徒さんを組込む前の時点でパンクに近い状態になりつつあり、困ってる状況です。^^;

今の状況って、事業を安定させるという面から見れば拡張という方向性で動ける時期ってことなんだと思いますが、無理な拡張をして支援の質が下がったり、今現在お預かりしている生徒さんに支障を来たすようなことをしてしまっていては何の意味もないこと。だからこそ、まずはきちんと目の前の一人ひとりとしっかり向き合って、成長のお手伝いをすることに力を注ぎたいと思います。

ということで、新年度の方向性がきちんと決まって安定するまで、新規のご相談は極力受けない方向でいこうと思います。それが、自分のやるべきことであり、やりたいことをやっていく上で一番大切なことなので…。

って、あたり前のことをあえて言いながら、要は「しばらく新規のご相談はお受けできません!!」ってことをさりげなぁ~くアピールしているだけだったりして。(笑)

でも、冗談じゃなく、皆様にはそういった事情をご理解いただければ大変うれしく思います。

今の自分の気持ちにピッタリの大好きな“相田みつを”さんの作品とともに…。

20140131001

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言, 相田みつを

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2017 AllRights Reserved.