漢字って奥が深い!!

今日、ある人からこんな話を教えてもらいました。
テレビで武田鉄矢さんが言っていた話。
「人生、走り続けていると息切れをする。
 歩くことも大切です。
 『歩』という字は、“少し止まる”と読むのです。
 時には、立ち止まってみることも必要です。」

なるほどなぁ…と思いました。
相田みつをさんの作品の中にもこんなのがあります。

この作品を見たときも感心させられた覚えがあります。
「単なる解釈の問題でしょ!?」と言ってしまえばそれまでだけど、
漢字にはそれぞれ成り立ちがあり、意味があるのだからあながちそうも言い切れない気がする。
同じ漢字が、解釈一つで全然違う意味を持つ。
ほんと漢字って奥が深いなぁ…と改めて思いました。

-代表者ブログ, 教訓

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)