早目のつもりが早くなく…

投稿日:

1つの職場だけでお仕事をされている方々は、その職場の年末調整で済む所得の申告。でも、2つ以上の職場から所得を得ている(それ以外の場合も多々あるが…)と、どうしてもやらなきゃいけない確定申告。私自身はその対象者で、毎年きちんと(!?)やってます。

20140122001

25年分の申告は例年以上に控除を受けるものがあるので、計算自体も複雑で難しいし、提出しなければいけない書類も多い。一度は会社で決算関係をしてもらっている会計事務所に依頼しようかとも考えたのですが、「がんばったら自分でできますよ。」(前述の会計事務所の担当者からのアドバイス)と言われ、「自分でやってみよう!!」と決めてがんばっています。

そんなこんなで、2月半ばの確定申告の時期に入ってからでは相談も込み合ってわからない部分もゆっくり教えてもらうことができないだろうからと思い、1ヶ月前倒しをしてこの時期から書類集めをし、ちょうど授業が休みで時間に余裕があった今日の午前中に税務署の窓口に相談に行ってきました。

が…。

税務署に着いた時点で駐車場は満車状態。しばらく待ってやっと車を停め、税務署内に入ってみると相談窓口の整理券を取っての順番待ちは20人以上。「まだこの時期ならそれほど込み合っていないだろう…。」なんて予想は甘過ぎました。

みなさん、こんな時期(もっと早い時期)からちゃんと準備をして、こうして早目早目にされているんですね。自分の中ではものすごぉ~く早目の対応のつもりだったのに、全然早くなかったです↓↓。

とりあえず、今日の時点では書類を確認してもらって不備な部分を教えてもらったので、そこを整えていけば次回はきっと終わることができる!!はず…。

もう一息、がんばります♪♪

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.