トレサップ湖ってデカイ!!

投稿日:

カンボジア2日目。って事実上の活動初日。(笑)

昨日、空港からゲストハウスまでの移動で乗ったタクシーのお兄ちゃんが、ゲストハウスに着くまでの間に今日からの観光のための運転手+ガイドの売り込みをしてきたので、交渉の結果かなり値切って今日・明日の2日間のガイド契約をしました。

ってなわけで、今日は朝10時にゲストハウスまで迎えに来てもらって一日目の観光開始。最初の目的地はトレサップ湖。ここシェムリアップのある大きな湖です。

大きいとは知ってましたが、実際に見たトレサップ湖のスケールは想像をはるかに絶するデカさでした。そこで生活している人たちもたくさんいるので、湖上に家があるのはあたり前で、いろいろな生活のための施設がちゃんとそこに存在しています。

例えばこれ!!

20131229001

水上にある学校です。

前にテレビで見たことあったんですが、子どもたちは船に乗って学校に通って来ます。安全のために泳げない子は学校に入学できないとか!?!?船を漕ぐ技術も必要だし、泳げることは命を守るために必須なのであたり前っちゃあたり前だけど、日本だと絶対に考えられないような生活がそこにありました。

いやぁ~、やっぱり世界は広い!!

そしてトレサップ湖はデカイ!!

夕方には今回の一番の目的地、アンコールワットへサンセットを見に行って初対面。やっと出会えた感動とそのスケールの大きさにしばし言葉を失いました。

アンコールワット観光は、改めて明日行ってくるので、様子はまた明日ということで。

カンボジア2日目の夜は更けていく。。。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 旅行

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.