年内最後の授業にて☆

投稿日:

20131227001

見てください、この真剣な勉強の様子!!

今日の昼間は、いつも一緒に勉強しながら過ごしているみんなの年内最後の授業日でした。朝からそれぞれの時間で順々に教室に来て、最終的には6人に。

「年内最後だし、みんないつもがんばっているから今日は少しのんびりやるのかな?」とこっちが勝手に思っていたら、全然そんなことなし。みんなすごい勢いで勉強してるんですよ。

午前中に約2時間。ほとんど休憩を取ることもなく勉強。お昼ごはんを食べる時間になって、ようやく休憩タイム。お昼はみんなで楽しくお弁当を食べました。

すると…。

ごはん食べた後の片付けが済むか済まないかのうちに、さっそくまた勉強道具を出して勉強再開。「なんでそんなにがんばるの?」と先生らしくない上にありえない(!?)質問をすると、「冬休みの宿題多いし、早く終わらせたいから。」とか「今日やる予定の分がまだ済んでないから。」との答え。

その答えって、教えてる側の人間から見るとごくあたりまえのことなんだけど、実際にそのあたり前のことをきちんとこなせない子どもたちが多いことやそれができない環境が多い現実から考えるとすごいことだなって思えるし、それがきちんとできる子どもたちのサポーとをさせてもらえていることをすごく誇らしく思いました。

終わり頃には「宿題全部終わって、することなくなっちゃった♪♪」って子までいたりして。ほんとにすごい子たちです☆

 

ということで、無事に年内最後の授業終了。(個人的に本日にて仕事納めとさせていただきます。<m(__)m>)

さぁ、新しい年もまたがんばっていこう!! \(^o^)/

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 授業風景

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.