冬至はゆず湯

今日は冬至。

かぼちゃを食べて、ゆず湯に入る。

20131222001

このゆず湯に入っているカピパラさんたちがちゃんと冬至を意識して、かぼちゃまで食べたかどうかは定かではありませんが…。(笑)でも、ゆず湯に入っている顔を見ると、しっかりあたたまって気持ちよさそうですね♪♪

年によってはそんな季節を感じることもなかなかできないことがありますが、今年はちょうど日曜日だったこともあり、ほんのちょっぴりだけどかぼちゃも食べたし、ちゃんとゆず湯にも入ってあたたまりました☆

みなさんもそんな冬至の風習をちゃんと楽しみましたか?

これから日本列島では本格的な冬の寒さが厳しくなっていく時期ですが、寒くなるとともにどんどん短くなっていた日照時間も今日が一年で最短の日。今日を境に少しずつ昼間の時間が長くなるんですよね。

春の暖かさはまだまだしばらく先の話ですが、ここからは長くなっていくと考えるだけでもちょっぴりうれしくなっている今日この頃。

冬を元気に乗り切る風習をちゃんとこなしたし、この寒さなんか吹き飛ばして、暖かくなる春を首をながぁ~くして待ちたいと思います♡

-代表者ブログ, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)