簡単なこと&難しいこと

「歳を重ねるのは簡単だ。だけど、大人になるのは難しい。」
ドラマの中での一つのフレーズがすごく耳に残った。
たしかに、何も考えずにただ生きているだけでも、365日経てば誰でも一つ歳を重ねる。
でもただ単に歳を重ねたからといって大人になれるというわけではない。
自分自身、一年ごとに歳を重ねてこの歳になっても、まだいろんな意味で大人になれていない気がするし…
人間関係もまた同じ。
人と仲良くなることは簡単なこと。
でも、相手のことを知ることと、相手に自分を知ってもらうことは難しい。
分かろうとすればするほど分からなくなり、分かってもらいたいと思えば思うほど分かってもらえないような気がする。
言葉にして伝えることは簡単だけど、本当の気持ちを伝えることは難しい。
生きていくことは簡単だ。でも上手に生きることは難しい…。
上手に生きていけるようになれたらいいなぁ……。

-代表者ブログ, テレビ

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)