大宴会♪♪

投稿日:2006/12/02 更新日:


私のお世話になっていた塾には約30人のタイ人スタッフがいました。

タイ人スタッフの仕事は、受付業務、バスの運転手、そしてバスのモニター(ガイド)です。むこうの塾では、子供たちはバスに乗って塾に通ってきます。

理由はいろいろあるみたいですが、一番の理由はやはり安全面の問題でしょうか?

長期休暇中の講習会の打ち上げは日本人の先生たちとタイ人スタッフがみんな参加して盛大に行なっていました。これはそのときの1枚です。
タイ人はみんな本当に陽気で、よく食べ、よく飲み、よく騒ぎます。

このときも、カメラを向けた途端に大盛り上がり。大半はすでに酔っ払いですが…。この日ばかりは、日本人スタッフの方が圧倒されています。

一番手前の右側がジェーンさん。タイ人スタッフの中で一番日本語のできる人で、タイ人スタッフのまとめ役であると同時に通訳の役割もしてくれていました。タイ語のほとんどできない私は、いつもこのジェーンさんに助けられていました。大学で日本語を専攻して勉強していただけで、日本への留学の経験もないの中であれだけしゃべれることにビックリ!!ちょっとガチャピンに似た優しい人でした。

同じく一番手前の左側がニンさん。大学生だった彼女は本当に頭の良い人だった。特に日本語を専攻していたというわけではないのに、仕事をしている中でどんどん日本語をマスターしてました。私がお世話になっていた一年の間に、驚くべき成長で日本語を話すようになっていました。タイの女子大生、恐るべし!!

みんな元気にしてるかなぁ???懐かしいなぁ……。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, タイの思い出

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2017 AllRights Reserved.