恋愛の価値観

投稿日:2007/07/09 更新日:

恋愛に限らず、人の価値観ってほんと十人十色というか、百人いれば百通りの価値観がありますよねぇ。
だから、人間っておもしろいんだと思うけど…。
大切なことは、自分と違う価値観をどう認めて、受け入れていくかってこと。
自分の価値観や判断基準を、常にまわりに対して自分が受け入れていくためのハードルにしていると結構キツイ。
自分ではそんなに高くないと思っているハードルも、冷静に見てみると結構高かったりする。
結局、それって自分の理想がそのままハードルになってることが多いもんね。
そのハードルを低くするっていうか、壁を壊すことができるのはやっぱり自分自身だけ。
自分自身ができていないのに相手にそれを求めるって、ある意味おかしいというか図々しいというか…。
相手のあるがままをきちんと受け入れるようになれたら、人間関係を構築していくことはもっともっと楽になるだろうし、もっといろんな出会いができるような気がする。
って思うんだけど、なかなかそれができない。
この歳になっても、人間ができていないってことなんだよなぁ…
う~ん…
他人に対しての価値観うんぬんの前に、もっともっと自分を磨かないと……。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, あいのり

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.