障害者支援

投稿日:2007/07/03 更新日:

今日、とある大手企業が障害者雇用のために企業内にこの春新しく立ち上げた職場の様子を見せていただきました。
そちらの職場では、トライアル雇用が済んでほぼ就職が内定した人から、新しく実習中の人まで含めた12名の方が一生懸命働いていました。すごく楽しそうに…。
その人たちから見れば、自分は職場に突然現れた珍入者。
にもかかわらず、みんなすごく素敵な笑顔と挨拶で迎えてくれて、こちらまで清々しい気持ちになりました。
もちろん、その後何者なのか気にはなるし、興味津々なので質問攻めにあったことは言うまでもありませんが…
今日、この機会を与えてくれたくらしき健康福祉プラザの障害者就業・生活支援センターのTさんの話では、まだまだ企業側の受け入れ先は少ないし、実際にこうして稼動を始めても問題は山積で大変…とのこと。
頭では分かっていたつもりだけど、改めて現実の大変さを知りました。
自然学園さんの方からいただいているお話も合わせて、何か自分にできることを少しでもお手伝いしたいと改めて感じました。
自分にできることなんか、ほんとに小さな小さなことかもしれない…というより何もできないのかもしれないけど、少なくともその気持ちは大切に持ち続けていたいと思います。
とてもいい体験といい勉強をさせていただいた一日でした。
今日お世話になった皆さんに感謝×2♪♪

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2017 AllRights Reserved.