がばいばあちゃん

おすすめ本でも紹介させてもらいました。
話題になっていたけど、なかなか読む機会がなくて…。
戦前、戦中、戦後を強く生き抜いた、日本人がもっとも日本人らしく、強かった時代の代表のようなおばあちゃん。
この本を読んで、すっかりおばあちゃんのファンになってしまいました
巻末の特別付録【楽しく生きる方法語録】の中から好きなものをいくつかご紹介!!
『通知表は、0じゃなければええ。
 1とか2を足していけば5になる!』
『生きていることが面白い。
 なりふりかまうより、工夫してみろ。』
『人に気づかれないのが本当の優しさ、本当の親切。』
『あんまり勉強するな!勉強すると癖になるぞ!』
『人間は死ぬまで夢をもて!その夢が叶わなくても、しょせん夢だから。』

一番笑ったのがこの語録。
「ばあちゃん、英語なんかさっぱり分からん」
「じゃあ、答案用紙に『私は日本人です』って書いとけ」
「漢字も苦手で…」
「『僕はひらがなとカタカナで生きていきます』って書いとけ」
「歴史も嫌いでなぁ」
「歴史もできんと?『過去にはこだわりません』って書いとけ」

こんなテストの解答を、笑い飛ばしながら“○”にしてくれるような先生がいたらいいなぁ♪♪(笑)

-代表者ブログ, 教訓

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)