おかげさまで…

今日、予定通り第2回の心理学講座を行ないました。
前回から連続で参加くださった人や、今日初めて来てくださった人などいろんな人が和気あいあいとした雰囲気の中でとても楽しく勉強させてもらいました。
今日のテーマは“上手な聴き方”。
どちらかというと、普段からマシンガントークで喋りまくる自分にとっては耳の痛い話でした(苦笑)
今日の話の中で学んだことは、『一体感』と『離別感』の違いと大切さ。
人と人の関係の中で、すべてにおいて一体感を持とうとすることの難しさと、そのズレから起こるストレス。
相手のことを尊重し、自分とは別の存在としてきちんと認めるいい意味での別離から始まる人間関係。
理屈では分かるけど、実際に実行するのは難しいなぁ…。
そして、さらに勉強になったことは、悩み事の答えは悩んでいる本人の中に答えがあり、本人がその答えを見つけて解決しないといけないということ。
自分が、これから子供たちの進路指導や勉強の指導の中で、今日学んだことを生かして子供たちと向き合っていきたいと思います。
次回、第3回は7月22日(日)の予定です。
近くなったら、また改めてお知らせいたします。
本当に楽しい心理学講座。
みなさん、どんどんお越しくださいね♪

-代表者ブログ, 日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)