倉敷発達障がい研究会

かなり時間をかけて準備をしていた今日の研究会での発表。

終わりました。

いろんな意味で…。

ある意味、完全に場違いな感じでした。
他の先生方の発表と自分の発表にかなりの開きを感じながらの発表。

おまけに、その内容の開きで発表前から自分の発表をどうしようか考えていて、舞台に上がって話し始めた時点ではかなりテンパってて…。

昨日までにがんばってまとめた原稿が足を引っ張ってくれました。(苦笑)

話をする時の原稿なんて、事前にまとめすぎたらダメですね。
ある程度原稿を読みながら発表しようとしていた前半は完全にボロボロ。

途中から開き直って原稿を無視してしゃべり出してからは、まぁ、それなりにいつもの調子に戻った気がします。

ただ、後半調子の乗ってしゃべりすぎて、司会の方にタイムアップで止められてしまいました。
おかげで最後のまとめはチョー端折りながらの駆け足発表。

やっぱり、自分みたいな人間が事前にちゃんと原稿を作ってそれに合わせて話をしようなんて考えたことが間違いでした。

基本の骨組みだけ考えて、あとは出たとこ勝負。

それが自分のやり方だし、今回もそうするべきだったと終わってから反省しきり。
必要以上の原稿なんて作っちゃったから、いいことにならなかったんだと思います。

その辺も含めて、失敗だらけの発表でしたが、いろんな意味で自分らしかったかな?って思ってます。(笑)

今回はとてもいい経験をさせていただきました。
たくさん勉強にもなりました。

また機会があったらやりますか?と聞かれたらちょっとビミョ~ですが、でもやっぱりチャンスがあればいろんなことに挑戦してみたいとは思っています。

とりあえず、無事とは言い難いですが大役が終わって一安心。
今日の研究会でちょっと広がった世界を活かしながら、また明日から通常業務で頑張りたいと思います♪♪

-代表者ブログ, 発達障がい, ひとり言
-, , , ,

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)