中間考査

投稿日:2007/06/20 更新日:

学校の中間考査が終わり、ほとんどの中学校で結果が出て、その結果がこちらに入ってきました。
関わっているすべての生徒が“納得の成績!!”というわけにはいきませんでしたが、みんなしっかりがんばってくれて評価に値する結果でした。
それぞれに目標があり、その目標に向かってそれぞれががんばった結果をきちんと評価してあげたいと思っています。
そんな中でも、特によくがんばった結果をここでご紹介。
今回の成績で一番の殊勲賞はRちゃん。
前回の成績の120番から60番へと大きくジャンプアップ!!
本人もすごく喜んで、報告のメールをくれました。
この喜びを次につなげて、目標に向けてさらにがんばっていきたいね。
それからYちゃん。
苦手な英語を克服して、点数がかなり伸び、それに合わせて成績もアップ。
あまりの伸び率を、友達から驚かれたとか…。
そしてMくん。
前回の試験で成績がかなりアップし、本人もお母さんもすごく喜んでいました。
そういった中では、今回の試験はある意味厳しい試験。
喜びのあまり気を抜いてしまうと、すぐに成績は元通りになってしまうので、今回もかなりハッパを掛けながら試験に臨みました。
結果は順位的には少しだけど、前回よりさらに成績アップ。
本人が気を抜くことなくがんばった努力の結果。
ちょっぴり照れくさそうに報告してくれました
数字で現れる結果だけがすべてではないし、それだけを追い求めながら指導していくつもりはさらさらなし。
大事なことはその過程であり、その過程を結果に結び付けていく方法を子供たちに伝えていくこと。
それがきちんとできるようになると、成績は自ずとついてくる。
学校によっては、2週間後には早くも期末考査。
テスト、テストの連続で大変だろうけど、みんながんばろうね♪♪

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.