教えてください!!

投稿日:2007/06/12 更新日:

子供たちの国語力の低下が著しい。
原因はいくつものことが考えられるが、その中でも子供たちの活字離れによる影響はかなり大きいと思われる。
テレビやゲームのように、ビジュアルと音声が同時に情報として提供されるものに慣れてしまうと、自分でイメージするという機会が非常に少なく、想像力は低下してしまう。
もちろん、文字として見ることが少ないから、漢字の力も低下するし同時にボキャブラリーも増えない。
本を読むことが好きではない子供たちに、少しでも本を読んでもらうためにはどうすればいいのか?
いきなり小説や文学史を読めといっても、元々読書が嫌いな子供たちにとっては絶対無理な話。
だから、まずはマンガからでいいので、とにかく活字に触れさせることから始めるようにはしているのですが…。
今、一人の生徒にどうやって本を手に取らせるかということについてお母さんと一緒に頭を悩ませています。
その生徒は、マンガすらほとんど読まないので、『マンガからの導入』も通用しないのです…
本を読むことが嫌いな子供たちに、本を読ませるきっかけになるいい方法やお薦めの本をご存知の方、是非教えてください!!

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.