相田みつを(8)


子供たちに勉強を教えていて、よく言う言葉。
「毎日少しずつ…」
でも、じゃあ自分はそれが出来ているの?と聞かれると……。
溜めてやるより、少しずつやった方が絶対いいことは分かっている。
けど、現実はなかなかそれが出来なくて、結局溜め込んでしまった上に切羽詰ってからでないとやらない。
特に自分に甘い人間なのでその傾向が強い気がする…。
それが分かっているから、出来る限り自分を追い込んで、プレッシャーをかけるようにはしてるんだけどね
“それがなかなかできねんだなぁ”という相田みつをさんの言葉に、その深さを重みを感じます。
子供たちに偉そうに言う前に、まずは自分できちんと出来るようにならないと……。

-代表者ブログ, 相田みつを

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)