礼儀

ある業者さんとの商談の場でのこと。
初めて取り引きをする業者さんで、今回の取り引きの内容と今後の取り引きの仕方、そしてもちろん今回のことも含めた金銭的な部分について話をしていました。
その商談の場に途中から入ってきた若い上司が、挨拶どころか自分の名前を名乗ることもなく一方的に自分の要求だけを押し付けて、相手がその条件で折れてくれたら「商談成立!」と言わんばかりにお礼も言わずその商談の場を離れました。
それは“商談”ではなく、単なる“ゴリ押し”でしょ?って感じ…。
たまたま相手の業者の方が落ち着いた方で、穏便に対応してくれたから良かったものの、半ば呆れたような状態で少し苦笑いしてました。
いろんな商談ごとの中で、一般的には少なからずどちらかが優位な立場というものがあり、まったく対等な立場での商談っていうのはなかなかないですよね。
でもいくら対等ではないからといっても、そこはやはり人と人とが話し合いをする場なんだから、相手に対してきちんと対応することは最低限の礼儀。その礼儀を欠いていては、まとまる話もまとまらないし、いい人付き合いも出来るわけないと思うのですが…。
自分もあんまり偉そうなことを言える人間ではないんですけどね…

-代表者ブログ, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)