相田みつを(7)

投稿日:2007/03/22 更新日:


ほんと便利な方がいいですよねぇ。
お金はあって邪魔になるもんじゃないし…。
今までは特に生活にさえ困らなくて、自分自身が納得いく人生ならそれでいいと思い、そんなにお金に固執するような生き方はしてきませんでした。
だからずっと、お金には縁のない人生だと胸を張って言えます!!(笑)
でも生きていく中でいろんな経験をし、またこの仕事を長く続ける中でいろんなことを考えて、自分の中に教育に対しての一つの方向性が確立され、それが今の自分の目標というか夢としてどんどん大きくなっています。
『絵に描いたお餅は食べられないよ』と今までも何度か言われたことがあります。いくら崇高な理想を抱えていても、それを実現するだけの力を持たなければそれは絵に描いた餅に過ぎない。
自分の知識、経験、信頼、人脈、環境、そしてお金…。
夢の実現のためにはたくさんのものが必要であり、お金もその中の一つ。
それもその必要な力の中で、かなりのウエイトを占めていますよね。そのことは嫌というほど身を持って体験してきました。
相田さんの言うように、お金がすべてではないけどあるにこしたことはないし、お金がないことによっていろんなことを諦めなければいけなくなることほど淋しいことはないと思う。
「便利になれるようにがんばろう!!」……ってどうすればいいんだろう???
        ↑   ↑   ↑
今までにあまりにも縁がなかったのでよく分かってない人…

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 相田みつを

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2017 AllRights Reserved.