吉村作治先生

投稿日:2007/03/10 更新日:

今、『世界ふしぎ発見』を見ています。とは言え、普段はこの時間に家にいることはないし、このチャンネルもたまたまつけたのですが…。
今日の特集はエジプト。
40年にわたり、エジプトで遺跡を発掘している早稲田大学教授の吉村作治先生の発見を中心にエジプトの歴史を紹介していて、とても勉強になります。
実は、最近テレビやラジオでこの吉村作治先生の名前をよく耳にしています。
この先生が40年かけてエジプトの数ヶ所の遺跡から発掘した遺物が岡山市立オリエント美術館で『吉村作治の早大エジプト発掘40年展』として一般公開されるのです。この展覧会の詳しい情報はこちらで。
このCMを聞いていて、“是非行きたい!”と思っていたところに今日の放送。もちろん気になるので興味津々!!
日本初公開の遺物がたくさんある上、ごく最近発掘された貴重な青いミイラマスクも見れるとのこと。
またこの展覧会は、中国地方では岡山だけでの開催だそうです。
こんな機会はなかなかないと思うので、歴史に興味のある人もない人もみんな足を運んでみてはどうですか?滅多にないチャンスですよ。
さぁ、集中してテレビ、テレビ♪♪

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2017 AllRights Reserved.