春先の天敵

投稿日:2007/02/21 更新日:

昨日、今日ととてもいい天気で暖かくていいんだけど…。

今年は暖冬の影響で早くから花粉の飛散が始まるとは聞いていたけど、まだ自分には何も影響がなかったのでそんなに気にはしていなかったら、昨日あたりから少しずつ体調に異変が出始めちゃいました。

自分の場合は、アレルゲンがハッキリしないため、花粉症ではなく単なるアレルギーとして診断されているため、花粉症の人たちと発症の状態は異なります。でもどっちにしろアレルギーには変わりないし、苦しいことには違いがなく…。

先日ラジオを聴いていたら、今年の花粉の飛散状況について専門家の人が話をしていました。その中にとても残念なお知らせが…。

先にも書いたとおり、今年は暖冬の影響で花粉の飛散が例年より早く始まっています。素人考えでは、早く始まるとその分早く終息すると思っていたのですが、そんなに甘くはないそうです。

飛散が早く始まっても、終息の時期は例年と変わらないらしい。すなわち、今年は花粉が飛ぶ期間は例年より長いということ。それだけ長い期間、辛い思いをしなければならないそうです

せめてもの救いの情報は、飛散期間は長いけど、花粉の量自体は例年よりは少な目ということ。いくら少なくても、症状が出ることには違いないのであまり変わらない気もしますが…。

今年はひどくなる前に早めに病院に行って対処してもらおうかなぁ…って思ってる今日この頃です。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.