嬉しい誤算

今日、中学2年生は習熟度テストでした。
ここ数日、このテストに向けてがんばっているMくんが、通常の授業日以外にもチョコチョコ教室に勉強に来ていました。
さすがに今日はテストが終わった日だから来ないだろうと思っていたら…。
今日もMくんは勉強しに来たんですよ!!
授業の合い間をみながら、一緒に一次関数の勉強。
少しずつ出来るようになると、どんどん嬉しそうな顔になるMくん。
「今日のテストでここ出たよ!」
「もう1日早く勉強していたら、今日出来たかもしれないなぁ…」
たしかに今回のテストだけを見たらそうかもしれないけど、長い目で見たときのMくんのゴールはまだまだ先。今、焦らずゆっくり勉強して、きちんと身に付けていくことが大切。
Mくんのこのがんばりを、何らかの形で結果に結びつけて、がんばることの意味を教えてあげたい。がんばった結果がきちんと自分の力になることを…。
Mくんは教室と家がすごく近いこともあり、何もないときでも学校の帰りに寄って顔を見せてくれます。
生徒のみんなが、喜んで教室に足を運んでくれることは何よりの喜び。
そんなみんなのためにも、精一杯がんばらないとね♪
Mくん、明日も一緒にがんばろー!!

-代表者ブログ, 日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)