脱皮!!

投稿日:2006/11/14 更新日:

サイトオープンの日からブログにいろんなことを書き込むようにしている。

そこには自分自身の教育についての思いや、タイの思い出話、今日の出来事などジャンルを問わず、“自分”という人間を少しでも知ってもらえたらいいなぁ…と思いながら書いているのだが…。

そのブログを読んだサイトの製作者パナセさんから「ダメだし」をいただいてしまいました。

理由は「まだ自分を作ろうとしていて本当の自分がブログに出ていない」とのこと。そうなのかなぁ…???

言葉は話した瞬間に消えてしまうし、話すときの抑揚やイントネーションなどから感じ取れる情報も多い。しかし、文字にするということは、ずっと残るものであり、その文字の中に自分の思いを織り込んでいくのがとても難しく、文章を書いているとどうしても言葉を選んでしまう。そのあたりのことを指摘されたんだろうなぁと自分なりに自己分析&反省。

じゃあ、一体どうすればいいのだろう?と朝から一日考えてみた。なかなか答えが見つからない…。

待てよ!!もしかして、そこでもうダメなのかぁ!?そうやって考えている時点ですでに他人に対しての自分を作ろうとしていることになるんじゃないかぁ???

本家のサイトの中で、今までの自分をすべてさらけ出してきたのだから、いまさら取り繕ってみてもしょうがない。もっと大胆に、もっとわがままに…。それでこその“Selfish”じゃないのか?

一皮向けて脱皮しよう!!もっともっと自分をさらけ出して、自分という人間をどんどんみんなに知ってもらおう。そうすれば、また新たな道が開けるはずだ!!と、声高らかに宣言してみたもののずっとこの性格で生きてきてるからなぁ…。簡単に変わらないだろうなぁ……。

でもそういう心掛けで努力することはできるはず。がんばろうっと♪

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.