やっぱり自分の目で見て、自分の耳で聞くことが大切ですね。

投稿日:

水曜日から出張で関東に行ってて、本日無事に岡山に戻ってきてました。

今回の出張で、行政の検査、現地の視察、業者や行政の方々との打ち合わせ等々いろんなところに行き、いろんな人たちと会ってきたわけですが、現地に来たからこそわかること、直接お話を聞けたからわかったことなどがたくさんありました。

今さらわかったことや、今さらこうしてわざわざ話すようなことではないようなことですが、やっぱり自分の目で見て、自分の耳で聞くことが大切だということを実感しました。

ネットでたいていの情報は手に入れることができるし、場合によってはそこに行っているかのごとくバーチャル体験もできる世の中。相手とのやりとりも電話はもちろん、文字情報も瞬時にやりとりできるこの時代ですごく便利になったけど、本当に生きた情報、自分の成長につながる情報というのは何かの道具を介して得るのではなく、直接自分自身の五感で感じることが大切ですね。

そういう意味でも、今回の出張はたくさんの生きた情報を得られ、今後の展開に繋げられる有意義なものになりました。

もちろん、それをちゃんと活かせてこそ、その価値は増すので、しっかり活かしていけるようにまた明日からがんばります☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, ひとり言, 教訓

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.