夏休み終了後の受験生の様子

投稿日:

夏休みが終了後、一週目の授業の様子。

子どもたちは一様に、久々の学校を楽しんでいる反面、まだまだ生活リズムを取り戻せず、教室での授業ではかなりお疲れモードで、なかなか効率のいい勉強というところまではいけません。夏休みが終わったとはいえ、暑い日が続いているのも影響しているのかな?もう少し涼しくなり、ペースが戻ってきたら、またきっと元気いっぱいがんばれることだろうと思っています。と言っても、結局、塾は勉強しなければいけない場なので、「元気いっぱいがんばる☆」というのは、根本的にないのかもしれませんが…。笑

そんなこんなの塾の教室の様子ではありますが、そんな悠長なことを言っていられないのが受験生。

休み明けの課題テストの結果を聞くと散々だし、まだまだ目の前に与えられたことをなんとかこなしてる感じ。いや、それすらちゃんとこなし切れたないから課題テストの結果も散々だったのだと考えられる。

教室での授業も一見真面目に、かつ静かに勉強しているようだが、半分は露骨にサボってて怒られるのを避けるのと怒られるかも…の緊張感からがんばっているのが見え見え。そしてもう半分は、「下手な質問をして自分が勉強をサボっていることを悟られて怒られないように、なんとか自分の解けるものばかりに取り組んで質問せずにやり過ごしている。」という愚かな考え。そしてそれを本人が先生に喋って呆れられる始末…。

おいおい、受験生諸君。何か大きな間違い犯してないかいねぇ……???苦笑

高校生になるに向けて、自学自習の力を育てるためにある程度任せながらやってきましたが、そろそろネジ巻かないといけない様子。

課題テストの結果しかり、普段の勉強の様子しかり、受験生である本人たちにあまりにも焦りがないので、必要以上にこちらが焦りそうです…💦

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について, 授業風景, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.