百色の未来主催の特別相談会

投稿日:2018/09/01 更新日:

以前、本ブログでもご紹介させていただきました岡山高等学院が取り組みとして進めている百色の未来主催の特別相談会が本日ライフパーク倉敷にて開催されました。

本日の開催分は1年間の中で行なわれる相談会の中でも3回だけ行なわれる大きな位置付けのもので、相談会だけでなく、講演会も併せての開催。本日の登壇者は、これまた以前本ブログでもご紹介させていただいたことのある『どろだんご』『どろだんご2』の著者であり、当事者として講演等で広く活動されている瑠璃真依子さん。瑠璃さんの今日までの成長やたくさんの経験の中から中学生、高校生の頃を振り返ってのお話。瑠璃さんの講演は以前も聴いたことありますが、学生時代の内容だけにスポットを当てたお話を改めて聴くと、今、目の前で対峙している子どもたちのまさにど真ん中につながる部分として、自分にとってもすごく学ぶことの多いお話でした。

講演後は個別相談会。

こちらでは相談員の一人として相談をお受けさせていただきました。

当事者の方やご家族の方々が抱えている悩みや問題についてお話をお伺いするわけですが、その内容は多岐に渡ります。これは常々お話をさせていただくことですが、一言で『発達障がい』という言葉や『自閉症スペクトラム症(ASD)』や『学習障がい(LD)』といった診断名でカテゴライズされたとしてもその中身は一人ひとり異なるということと同じです。ですから、まずは周囲の関わる人たちが一人ひとり違うんだからその子自身のことをしっかり見てあげる必要があること、それを受け止めて理解してあげようとすることが一番大切なことだとお伝えすることをいつも心掛けています。

本日の個別相談会の中でご対応させていただいた方にもそのあたりがお伝えできていればいいなと思いつつ、お話をさせたいただいたわけですが、当事者の子どもやご家族の方の一助になっていれば幸いだと思っています。

百色の未来の今後の予定としては、9月中もIPPOさん(運営:NPO法人ステップさん)、あかねさん、連島公民館や岡山高等学院、そしてSelfishでの相談会を予定しています。9月分予定は百色の未来のHPからもご確認いただけますし、チラシはSelfishにもあるのでお渡しできます。内容や詳細等につきましてはいつでもお気軽にお問い合わせください。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 発達障がい, 活動, 岡山高等学院
-, , , , ,

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.