ピタック島から無事にバンコクへ。夜はみんなでお食事会♪♪

『残り時間のバスの旅を楽しみたいと思います。』なんて言ってましたが、楽しむどころか、完全に爆睡状態。途中の休憩では子どもたちの人数確認のために起きましたが、それ以外の時間はひたすら寝て、ねて、ネテ…。(-_-)zzz

あっ!?

ちゃんと楽しみのバナナ園では起きましたよ。完全に寝ぼけてた気がしますが…。苦笑

島を離れる時の雨の影響により出発時間が遅れたことや、これまた雨の影響+平日の朝という関係からの渋滞に阻まれて予定より遅くはなりましたが、無事にバンコクまで戻り、解団式も終えて、今回のSAWANの全日程が終了しました。

個人的に、過去最大の人数(SAWANも日本からの引率組も…)の中で、「どうなるんだろう?」「本人たちの経験や成長にうまくつなげられるかな?」といろいろ心配もありましたが、終わってみれば、そんな心配はまったく必要なし。環境さえきちんと整えられていれば、子どもたちはしっかり活動でき、どんどん成長していくのです。今回もその様子を子どもたちの一番近くで見せてもらえるという幸せな時間をもらえました♡

夜はそんなSAWANメンバーとお食事会。こちらはこちらで、今度はお父さんやお母さん方も一緒で、また違った楽しみがいっぱい詰まった時間。たくさんのお父さんやお母さんともいろんなお話ができ、美味しいタイ料理もたくさんいただいて、こちらも大満足の時間となりました。

もちろん、私だけが楽しでいるわけではなく、一緒に来ているSelfishの関係の子どもたちも、それぞれの居場所(友だち)や楽しみ方をみつけて、SAWANメンバーの一員としていろんな活動や経験を楽しんでいます♪♪

残りの日程はバンコク内が中心。

今度は、また違った体験を、子どもたちにたくさんして欲しいと思います☆

-代表者ブログ, 活動, SAWAN, 旅行

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)