役割分担あってこそ。みなさんのおかげでがんばらせてもらっています☆

投稿日:

本日も現地でお手伝いをしてきました。
本日は、Selfishの生徒のお父さんも一緒に現地入りしてくださり、一日一緒に作業をしてくださりました。男手が足りない中、お手伝いいただき、とても助かりました。本当にありがとうございます。

今週は連日、真備町の支援の方へ行かせていただいています。それができるのも、Selfishでの授業も事務業務も先生方がしっかり行なってくれているし、保育園の方も先生方がしっかり行なってくれている。だからこそ、安心して現場を空け、現地のお手伝いの方に集中することができています。本当にありがたいことだと感謝しています。

教室や保育園で現場を守ってくれている先生方の中にも、すぐに現地に駆けつけて、できる限りのお手伝いをしたと思っている方もたくさんいらっしゃると思います。でも、その気持ちを抑えて、現場を守ってくれているからこそ、安心してお手伝いに参加できている人間がいます。現地に赴き、直接お手伝いをしている人たちだけが支援ではなく、それぞれの人が、自分が担うべき役割分担をしっかり全うすることで支援が成り立っています。あたり前の話ですが、みんなの力が合わさってこその支援。それぞれの現場を守ってくれているみなさんの代表として、現地で自分のできる精一杯のお手伝いを続けたいと思っています。

余談ですが…。

ここ数日、なぜか気になり、何度も聞いている歌があります。

中 孝介  『花』(You Tubeより)

人と人 また 人と人
紡ぐ時代に 身をまかせ
それぞれの実が 穣わなればと

歌詞が今の自分の心情にすごく重なります。たくさんの人たちの願いもこの歌が代弁してくれているような気がしています。

みんなの花が、また一日も早く咲くように…。

力を合わせて、がんばっていきましょう☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, ひとり言, ことば

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.