みんなが安全でありますように☆

投稿日:

ここ数日、台風7号と梅雨前線の影響で西日本を中心に大雨が降り、各地でまたいろんな被害が出ていますね。

宮古島で1時間に120mmという50年に一度の大雨が降ったり、地元岡山県内の笠岡市でも24時間で最大の雨量を記録したりと、日本の各地で観測史上最大雨量が記録され、非難を余儀なくされている地域もあるようですね。

普段は、穏やかな天候で、比較的大きな被害が出にくい地域であるここ倉敷でも、断続的に降り続いている雨の影響で土砂災害の警戒情報が発令され、子どもたちの安全確保のため、その対応に追われた一日となりました。

金光教室は、警報による学校対応の関係でいつもより早い時間からの現場対応を余儀なくされている上に、お昼過ぎまでは避難情報だったものが避難勧告に変わり、ちょっと心配もしましたが、先生方がきちんと安全に対応してくださり、大きな問題もなく、無事に今日の終わりを迎えることができています。

茶屋町教室も、夕方以降を中心に稼働しているため、雨は降っていたものの、お昼前後の大雨のようなことはなかったため、通常どおりの授業を行なったクラスもあれば、急遽お休みにしたクラスもあり、といった感じで対応してこちらも無事に今日の終わりを迎えることができています。

どこも大きな被害やトラブルもなく、やり過ごすことができて一安心。

また、明日以降に予定されていた各種行事や研修等も本日の時点で中止や延期の連絡が入り、いろいろ予定が変わってはいますが、人間は自然の力にはかなわないのでまずは安全が第一なので無理のない週末にしたいと思います。

ここに来て、また一段と雨がひどくなり、さっきから倉敷市からの避難勧告などの緊急速報が立て続けに届いています。おまけに、岡山県にまで大雨特別警報が発令されており、今回の雨は本当に注意が必要なようです。今のところ、自分のまわりは大丈夫そうなのでのんびりしてますが…。

国内でも地域によっては、まだまだ大雨が続き、安全の確保や安心ができない方々もたくさんいらっしゃるだろうし、夜になり、この後深夜から早朝にかけて暗い時間に大雨が降ることになるので、不安もさらに大きくなると思います。みなさん、くれぐれもお気をつけください。

どうかこれ以上被害が広がることなく、みんなが安全でありますように☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, ひとり言, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.