間違えたり、わからなかったりすると怒られちゃう?!?!

投稿日:

教室での勉強中。問題を前に固まってしまい、しばらく考え込んでしまう子どもが多い。

間違えると怒られると思ってる?

わからなかったら怒られると思ってる?

間違えたり、わからなかったりすると怒られるのか?

その答えは…。

Yesであり、Noでもあります。

えっ?どっち??

だって、そのための塾ですよ☆

できないことやわからないことがあるから、わざわざ学校以外のところに勉強しに来てるんです。それが無いようなら塾なんてくる必要ないし、逆に言えば、そんな完璧に近いような人はほんの一握りぐらいで、みんな誰しも、わからないことや苦手なことはあってあたり前。それに、みんなそれぞれ持っている力も違うんだから、その力以上の力を発揮はできません。だから、それを勉強しに来ていて、間違えたり、わからなかったりしても怒りはしません。だから答えは“No”。

でも…。

その本人が持っている力を出し切ることなく、間違えたり、わからなかったりしたら、怒る時もあります。だから答えは“Yes”。

一度はきちんとできるようになったものを自分の力にしていなかったり、その子の力では十分に対応できるはずのものを横着したり、何より、自分が持っている力を最大限に発揮しようとしなかったりするのって、本当にもったいない!!

だから、教室に勉強に来ててわからないことはじっと固まって悩むんじゃなくて、どんどん先生に聞いて、教えてもらったことを自分の力に変えていこう。

そういう意味では、まず最初に身につけるべき力は、わからないことをちゃんと聞ける力かな?

一番いけないのは、わからないのにわかったフリをするのと、わからないことをそのままにしてしまうことだよ☆

みんな、がんばれ♪♪

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.