4月の最終日。とりあえず、ファーストミッションクリア!!

今日でもう4月が終わりなんて、信じたくないような現実。

毎年のことながら、4月は新年度のスタートと合わせて、法人の決算準備が大変で…。こんなことなら、決算月をもう少しズラしておけばよかったかなぁ?と思いつつも、この業界の年度の区切りはここなので、それが一番ベストだとは今でも思っているので…。

最終的な決算処理は会計事務所の税理士さんがしてくれるのですが、その前準備はこちらがまとめてから会計事務所に送り、やっていただくのが毎年の流れ。今年もまず、最低限お送りしなければいけない資料の整理及び内容チェックを済ませるのが4月中の業務。余裕があれば早めに済ませて送るのですが、今年は自分自身も事務の担当者も他の業務が忙しく、結局、4月最終日の今日までかかってしまいました。

が…。

とにかく、今日、郵送分は無事に発送し、とりあえずファーストミッションはクリア!!ここからは、会計事務所でのチェックを受けながら、追加の必要書類を送るなどの対応を進め、5月末までに税務署への決算処理を進めてもらう形になります。

毎年のことながら、ゆとりをもって準備ができず、ギリギリの対応ばかりで、会計事務所の担当者のSさんには申し訳ないのですが、ここから先は信頼しているSさんにお任せしてれば大丈夫なので、まずは一安心といったところです。

なんとか4月中に発送することができて、これでようやく4月の終わりを迎えられる気分です。

そんな4月の最終日。

早朝の川沿いの道で…。

今日のワンショット☆

花の名前もわからないし、同じ花も違う花もたくさん咲いていたのに、なぜかこの花がすごく目を引きました♪♪

さぁ、明日から5月。

元気出して、がんばります!!

-代表者ブログ, 日記, 今日のワンショット☆, 教室にて

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)